「8人制サッカーの戦術」を読んで

いつもお世話になっている

footballhack.jp | 美しいサッカーのセオリー

@silkyskillさんの電子書籍

8人制サッカーの戦術

8人制サッカーの戦術

 

を購入しました。

実は他の2冊も購入済みです。

 

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編

 
4-4-2 ゾーンディフェンス トレーニング編

4-4-2 ゾーンディフェンス トレーニング編

 

 

正直プレイヤー経験はないのでちょっと難しいところもありますが
吸収出来るところはしっかりと頭にいれています。

 

僕も8人制の戦術は僕も一生懸命考えました。
チームのコーチ陣(OB)はけっこう2バックを選択していますが
3-1-3を選択しました。

理由は真ん中の1にスーパーな子供がいたからと、
センターバックに足の速い子供が2人いたこと。

 

個々のレベル・チーム力から押し込む時間が長くなるので前プレを徹底し、
蹴りっぱなしのサッカーはしないので前線とバックの距離を狭めて
圧縮した空間でサイドを厚く有効に使いながら、最後は中央で勝負する。
取られて裏に蹴られても足の速い子供で個人で対処するか、
オフサイドトラップ(?)にかけてしまう。
書籍内でも書かれていましたが、チーム力が高い場合はホントに有効です。

 

 

ディフェンスラインの練習は、ほぼ実戦でしたね。
3人ないし2人のラインをお互い確認しながらむやみに下げない。
オフサイドポジションにいる相手は無視してもいいと言い聞かせながら
高いラインを維持して、ミスと自然発生的なオフサイドトラップ
何度も経験させるうちに子供たちも憶えていきました。
3年の冬には自分たちで狙ってオフサイドトラップを仕掛けられました。

僕はハンドボールをやっていたのでディフェンスラインで隣の選手との距離感を
考えないなんて、まさに考えられないことなのですが、
子供たちは自分本位でどんどん勝手にポジションを移動していってしまいます。
これは未だに多いですね。

 


 

 

この戦術も4年生になるとなかなか難しくなってしまいました。
理由は

・公式戦のほとんどが11人制となったこと。

・コートが広くなったこと。

・中心選手が抜けたこと。(J下部へ)

・相手も裏へのロングキックの距離が伸びてきたこと。

・書籍内でも書かれていた通り、スーパーな子供なくして成り立たない。

 

 

いろいろな経験してきたことが、やはり書籍内と一致することは多く、
読んでいて「なるほどな〜、こういう理由なんだな!」
と納得しました。

 

5年になりまたも中心選手が移籍することになってしまいましたが
来年度は最終学年で千葉県の全少予選も通年のリーグ戦となり
ここにきて8人制へと戻るのでしっかり熟読して勉強し直しながら
さらに面白く強いチームを作っていきたいと思います。

 

 
 

※愚痴ですが、J下部やセレクション型チームは勝って当たり前だということをしっかり認識してほしいですね。
だいたい身体能力が高レベルであり、センスもある子供を選んでるんだからね。。
「育てる」なんて口が裂けても言わない様に!! あと型にハメてつまんない選手にしないように!!!(笑)