教える・教わる
「仕事は見て盗め!」
ぶっちゃけ、これが嫌いです。
(でも僕は教わるのはあまり好きではないので盗みますw)
例えば、先輩が試行錯誤して独学で20年で得た知識や技術を
後輩に1年で教えれば非常に効率がよくありませんか?
出し惜しみする気持ちも、もちろん分かりますよ?
(苦労したものを簡単に教えるのは惜しい!追い抜かれやしないか?などなど )
1年でその技術を習得すればその後の19年は先輩が21年目で足を踏み込んだ領域になります。
そうやって伝承していけば、さらに革新的な技術が体得出来る可能性が高まりませんか?
実働が40年だとすれば先輩はあと20年。
後輩は39年あります。
先輩のさらに上にいけそうな気がします。
まあ、そうやって人類のもろもろの技術が上がってきているのに
教えない、自分で考えろっておかしくないですかね?
サッカーに置き換えると、例の「ボトムアップ」
大変難しい育成理論です。
僕の中では「技術」「戦術」はしっかり「教える」べきもので
サッカー的なそれとは別な「自分で考える力」を「ボトムアップ」にて
身につけさせるのが最善なのではないかと思います。
海外(欧州)の話をよく聞きますが、あちらの子供は最初から
「自分で考える力」が身に付いているのでここが必要ありません。
「教える」をしていても、しっかり自分で考えて違うと思ったら
しっかり「自分の意見」を言えるそうです。
だから指導者達に「ボトムアップ」という概念が無いのでしょう。
こう考えると、日本という土壌にサッカーをやる上でハンデがありそうです。
・試合場所まで時間を守り、子供だけで来る。
・シャツやソックス、ビブスなどを自分で洗う。
・ミーティングで質問を多くする。
などなど
こういった事から頭の中を整理させて、考える力をつけさせたいです。
「ボトムアップ」には、いろんな疑問があったのですが
この本でかなりすっきりしました。
ようするに、技術・戦術をしっかり教えて
選手が合わないと思えば質問するなり、ヤメるなりすればいいんじゃん?